フォト・ムービーギャラリー

アジアブリッジプログラム

フォト・ムービーギャラリー

静岡大学への留学

静岡大学とは

静岡大学は、静岡市浜松市にキャンパスを持ち、1949年5月31日に発足しました。社会のさまざまな分野でリーダーとして活躍でき、多角的な視野を持って問題解決に当たることができる人材育成を目指しています。そのため、確かな基礎学力に加え、高い専門性と豊かな国際感覚を身につけなければなりません。静岡大学は、アジアをはじめ、諸外国との関わりのもとで活躍できる次のような学生を広く国内外から受入れています。

  1. 主体的で旺盛な学習意欲を持ち、新しい課題に積極的に取り組もうとする人
  2. 対人コミュニケーションを培い、異なる考え方や文化を尊重する人
  3. 進取の気性に富み、独創的能力を秘めた人
  4. 文化、社会、自然に対する知的好奇心や関心を持つ人

現在、6学部で約9000人、4研究科と1教育部で約1600人が学んでいます。国際交流も盛んで、約300人の留学生が学んでいるほか、協定校との間で積極的に交流しています。協定校の学生であれば、授業料免除で半年から一年間静岡大学へ留学することができます。

学部へ留学

静岡大学には、6つの学部があります。
静岡大学へ学部留学する方法

1. 私費外国人留学生入試

 大学の受験案内ページの「私費外国人留学生入試」の募集要項等を参照してください。受験科目は、学部・学科によって異なります。出願資格もあわせて確認してください。

2. アジアブリッジプログラム

 静岡大学の全学部へ、アジアブリッジプログラムを通して入学が可能です。対象はインドネシア、ベトナム、タイ、インドからの学生です。詳しくはアジアブリッジプログラムWebsiteを参照してください。

大学院・研究科へ留学

静岡大学には、修士課程の3研究科、博士課程の1研究科と1教育部があります。理工系専攻では、修士課程、博士課程ともに英語のみで課程を修了できます。

[1] 出願資格
理工系の博士課程へ入学を希望する場合は、創造科学技術大学院をみてください。
修士課程へ入学を希望する場合は、まず、以下の2つの出願資格があるか確認をしてください。

  1. 日本国籍を持たない者で、日本に居住している場合は、在留資格が 「留学」または入学時に「留学」に変更できる者。
  2. 外国において、16年の学校教育課程を終了した者。または外国において 15年の学校教育課程を終了した者で、所定の単位を優れた成績で修得し たと本学が認めた者。

修士課程にはアジアブリッジプログラムがあります。詳しくはアジアブリッジプログラムWebsiteを参照してください。

[2] 出願方法
大学院入試案内」から専攻したい研究分野がある研究科を選び、「募集要項」から募集要項を請求してください。

[3] 研究生制度
その研究事項についての大学学部卒業者、又はこれと同等以上の学力があると認められた場合、研究生となることができます。学位は取得できません。本学教員の指導の下で、半年〜1年程度自分の掲げたテーマを研究することができます。研究生になるためには、自分の研究を指導する教員を見つけ、その教員の許可を得る必要があります。

[4] 日本語能力
修士課程では、文系の研究科の場合、研究のためにある程度の日本語能力が必要です。理系の研究科には、日本語教育課程と英語教育課程があります。
理工系の博士課程では、英語で研究活動を行うことができます。
どちらの課程の学生の場合も、日常生活では日本語が主な使用言語です。

社会人入試

静岡大学では、外国において学校教育における16年の課程を修了した者で、一定期間の実務経験を持つ場合に、人文社会学研究科、情報学研究科、工学研究科(全て修士課程)の社会人特別選抜を受験することができます。実務経験の期間は、研究科によって異なります。

その他の学生

静岡大学では、正規課程の学生以外にも、研究生、科目等履修生、聴講生等の非正規生として留学生を受け入れています。

◆研究生とは、本学教員の指導の下に、自分の掲げたテーマを研究する学生のことです。
 その研究事項についての大学学部卒業者、又はこれと同等以上の学力があると認められた者が研究生となることができます。
◆科目等履修生とは、本学が開講している講義の中から、自分の聞きたい講義を選び、半年あるいは1年間受講する学生のことです。
 期末の定期試験を受け、優秀な成績を納めれば、単位を取得することができます。
◆聴講生とは、科目等履修生と同じように自分の聞きたい講義を選んで受講する学生のことですが、科目等履修生と違い、単位を取得することができません。
◆特別聴講学生とは、他の大学(又は短期大学)に在籍している学生が、大学間の取り決め等に基づいて、本学の講義を受講する学生のことです。
 学生交流協定に基づいて受け入れた外国人留学生はこれにあたります。
◆特別研究学生とは、他の大学に在籍している大学院生で、大学間の取り決め等に基づいて、本学の教員の下で研究指導を受ける学生のことです。

日本への留学

以下のサイトから、日本留学について一般的な情報を得ることができます。

*静岡大学での住居、医療・保険などについては、「静岡大学での留学生活」を参照してください。