フォト・ムービーギャラリー

アジアブリッジプログラム

フォト・ムービーギャラリー

留学生支援ボランティア

 静岡大学国際交流センターでは、在籍している留学生をいろいろな形で手伝ってくれる学生を募集しています。留学生と交流してみたい人、留学生をサポートしたいと考えている人、日本語教育に興味のある人、留学生支援ボランティアに登録をしてみませんか?毎年新入生もたくさん登録しています。留学生の登録も大歓迎です!!

活動案内 ・体験談(PDF) 2016Apr
<どんなことをするの?>
(1)日本語支援

日本語学習のサポート、授業に参加し、会話のパートナーになったり、討論に参加したりして、授業を盛り上げます。
(2)交流イベント参加
センターで主催する留学生とのイベントや活動に参加します。お花見や忘年会などの交流イベントを自主企画もできます。
(3)日本生活応援
来日したばかりの留学生にとって、日本の生活は慣れないことばかりです。街の案内、買い物を手伝ってくれませんか?
(4)日本文化紹介
書道や茶道、あやとりなど日本文化を紹介します。

<私にもできる?>
登録制度(メールアドレス)で、こちらから情報を流し、自分ができる時だけに参加するというスタイルです。次の条件を満たす方であれば、どなたでも応募できます。
(1)静岡大学の学生で、留学生との交流に興味のある方
(2)責任を持って、ボランティア活動に参加してくださる方

<どうやって申し込めばいいの?>
ボランティアを希望する人は、まずは、メールか電話で下記のセンター教員まで、申し出てください。面談する時間を折り返し連絡します。直接着てくださってもかまいませんが、不在の場合もあります。

【静岡キャンパス】
熊井浩子教授(共通教育A棟5F504室)
TEL/FAX:054-238-4999
E‐mail :kumai.hiroko[アットマーク]shizuoka.ac.jp

【浜松キャンパス】
袴田麻里准教授(工学部7号館3F)
TEL/FAX:053-478-1675
E-mail :hakamata.mari[アットマーク]shizuoka.ac.jp

[アットマーク]を@に変えて送信してください